ちょうど良い星の世代です

今日は竜の子の後にギャバンの5話連続生放送があって
全部はさすがに見られないけど、ずっとニコ生聞きつつして作業していた。
タイムボカンもだけど相変わらずテッカマンはオモシロイ!
昔のアニメは本当にフルパワー全開でその濃さに目をぱちくりしてしまう。
ギャバンもそう。展開の早さと全力のアクション。詰め込む詰め込む。
これを子ども時代に夢中で見ていたんだ、このエネルギーったら、すごいと思う。
ぐわんぐわん、ぐああんぐああんしてて濃厚。脳みそぐるぐる。
確かに子どもの頃・・見終わった後はぐったりしてたようなおぼえが。
(ミミーのレーザービジョンはマネしたなぁー)
竜の子&ギャバンのこってりさにクタっとしてしまったけれど
同時にしみじみと「わたしはこの時代に生きれて幸せだぁー!」と感じたのだ、今日。
こどものころの自分に教えてあげたい。未来にはこーんな楽しみ方があるんだよって。
例えば、オタスケマンの世界観に(未来さ具合に)わたしはよく胸をときめかせていたんだけど
今、それに近いトキメキを感じる。(うまく説明できない)

だって、小さい頃にいつも感じていた歯がゆさは、
自分の想像とTVの世界とそして現実のギャップ。

でも、どうだろうか?今。




今(過去からしたら未来)がOK!となった瞬間、
過去の出来事が書き換えられる。
今(未来)のわたしは、小さい頃(過去)のわたしに、
楽しみにまってなーーと言えちゃうよ。

未来のわたしも、今ここにいるわたしにそう言うのだろうな。きっと。






宇宙刑事ギャバンED

名曲。もうこれを聴くと遠い過去にひっぱられるよ。
見ていた部屋や自分の気持ち、生きているじいちゃんを思い出す。
そして早く風呂に入いんないと!ってソワソワするのだ。






来週のニコ生ギャバンはここから







毎日延々とPCで写真を切り抜く作業を繰り返し・・終わるのだろうか?
いや終わるとも。その後にまだやることが。
笑っている自分がいるよ、みんなもとっても喜んでいるよ、近未来に微笑む。
よおし。とじんわりあたたかくなるよ。
もうすぐ寝るけどもね、もうちょっとだけ続けたら風呂だ。
ギャバンのエンディング聞いたしね。










  

2012年09月08日 Posted by YUMI at 00:42わたしの雑談

すぺーすないつわぁー




ようやく「COFFEE.DONUTS.MAPLE?」のノベルティとチラシの入稿ができました。
(この画像は違いますけれども。この画像は何だ??)

予定より数日の遅れ・・
でも声をききとりながら作成するので(はた目にはきっとあやしかろうー)
これでよいのだと納得しとります。
毎度あがってくるまではドキドキで祈るような気持ち。はぅあー
でも、どんなのになってるか楽しみにしといてくださいねー。
わたしも楽しみだーい。

というわけで、もちろんメインの制作のほうは遅れております・・、が
きっとステキなのが完成するでしょうー、ネッ、映像の神サマー?






さて、今日(昨日?)もテッカマンはオモシロかった!(一日で1番の楽しみ)

しかし衝撃の事実発覚。
アンドロ梅田が少年って・・・。
しょーんねん?少年なのか??しょーねん・・・少年?!少年!???



少年・・






これ、テッカマンのOP&ED。名曲です。特にエンディングを聞いてほしいー


OPのアニキの歌いっぷりは最高だけど
EDは最強!なんだかわかんないけど胸キュンで、泣けるーー
すぺーすないつわぁーーー(すぺーすないつわぁーーー)
太陽のゆうじゃぁー
(でいきなり終わる)




さて、寝るとしますか。おやすみなさい。。











  

2012年09月07日 Posted by YUMI at 04:32COFFEE.DONUTS,MAPLE?

コーヒー、ドーナッツ、メイポゥ?




アンドロ梅田の画像もUPしたことだし。

9月30日からはじまるMAPLEグランドオープンのExhibition
「COFFEE.DONUTS.MAPLE?」のことやその過程を
これからは時間を見つけてちょこちょこと書いていこうと思っております。



実は制作のことだとか、ほとんど書いたりしないことに、
黄昏ベランダで黄昏ている最中ふと気づいたのです。
しかも、個展の案内はしたとしても・・(しないことも・・)
個展前のことなど、書いたことあったかしらん?
前の段階のことなど・・
書く余裕などナイナイないぞ生活数十年。くぅーー!
(イメージはもちろん町田センセ・教師生活25年!byど根性ガエル)
なのですが・・・

おおコレ何?心境の変化?状況の変化?
そうかも新米?

いやいやどーでしょう?


とにもかくにもそーは言っても制作まっただ中な今日子のごろ。
(というかはじまったばかりで、ま・さ・にーはじまったばっかり。)
このコン詰める感じはいつもと変わらず、わたしアセアセと引きこもりで作業。
このスケジュールの行方は仙人の霧がかかってみえない、、みえない。めがあー
という状況ではありますが
仙人の霧なんだからいいではないか~そんで楽しんで霧、食べちゃえーー
って仙人って誰よー?まー誰でもいっかー仙人。あーーそーいや仙人ってさぁ・・

作業は遅れておりますが、実は気持ちは穏やかであります。
テッカマンのおかげなのでしょうか?


テッカマン?ああ、アンドロ梅田の・・・
いやアンドロ梅田は主人公ではないだろう、
主人公はジョージ君だよ。
テッカマン、それはオアシスのようなもんだろ?

あそこにあるのはわかっているんだ、
ただ、仙人の霧で見えないのだよ・・・



お、そうかそうだそうなんだ
このブログを読んでくださってるみなさんに見守ってもらいつつ
みんなで食べよう仙人の霧!
そしたら見えてくるかな向うの風景?
ほらっどうだい?

(シュンシュンシュンシュン
あーれはー悟空さでねーか?)



見えた見えた!ほほぅ~そうかそうか!



Exhibition「COFFEE.DONUTS.MAPLE?」が
楽しいことになっていくように、
みんなに楽しみにしてもらって
新しいMAPLEに、たっくさーんの人が来てもらえるよーに。
その道中ーー





ところで、コーヒー、ドーナッツ、メープル?は言い方がありますのですよ。
最後の「メープル?」は、
「え?何?今メープルって言った?」的な雰囲気を醸し出し
(「あんだって?」をパリのキャッフェでアメリカンマダムが言ってる風に)
メイポゥ?と言ってくださいね。


コーヒー、ドーナッツ、 メイポゥ? ・・・・・メイポゥ?



眠い・・寝ます。







  

2012年09月06日 Posted by YUMI at 03:52COFFEE.DONUTS,MAPLE?

おまけチャン

これが噂のアンドロ梅田。
このポーズの後に消えます。





忙しい中何をわたしはやってるんだろうか、、
と思いつつ。これがオアシスなのです。
・・アンドロ梅田に満足したので作業に戻ります。







ニコニコアニメ名作劇場 はこちらから














  

2012年09月05日 Posted by YUMI at 19:44わたしの雑談

9月が連れてきた秋とアンドロ梅田



約1年という日々を平日18時からの時間をともに過ごした
ニコ生の「ニコニコアニメ名作劇場」。
トムスさんの枠が先日終わったのです。 トムスさん=トムスエンターテイメント
8月の暑い夏と共に。

18時からの前半が「ルパン1・2・3st」
後半は「コブラ」「キャッツアイ1st」「名探偵ホームズ」「ゴッドマジンガー」「ど根性ガエル」
と順番に放映。



夕方の時間帯にアニメをみる。
子ども時代と違ってわたしは1人であるんだけれども
生放送で全国の見ず知らずの視聴者のコメと共にワイワイと過ごしているから
気分はやはり子ども時代と似ているのです。
(部屋に誰もいないだけで・・。声に出してしゃべらないだけで・・・。)









季節の移り変わりがとてもよくわかる夕方という時間帯は
窓の外の風景とともに記憶としてパッケージされる。
いくつになってもなんどでも、いつか見た風景に「あー知ってる」ときゅんとなる。
変わらないわたしと過ぎてく景色。見ている世界が変化していく。
きゅんとは、地球生活における一番嬉しい贈り物(ご褒美)なのではなかろうか。
夕方×アニメはその最も最強きゅんをおみまいしてくれます。わたしに。




去年の秋、ルパン1stとコブラから始まり、
最後は8月、夏の終わりにルパン3st・30分のみで幕を閉じた、トムスさん。
頭にタオル巻き巻き、首にも。汗がしたたり落ちる。
今年は、暑い暑い夏でした。
またいつか、この夏を想いだすのだろう。

1年とは、長かったなァ、ルパン。せつない。 






このトムスさんの枠は9月から竜の子枠に変わり
今は「タイムボカン」と「テッカマン」をやっています。
9月に入ってガラリと秋に変わったように、こちらも衣替え。
8月さんが夏とトムスさんを連れていき、
9月さんが秋と一緒に連れてきたんだっけー、そんなふう。
トムスさん、1年間たのしかった。ありがとう。
竜の子さんよろしくねー


ところで、テッカマン、初めて見るのですが、、、、オモシロイ・・・!
いろんな意味で凄いです。手のこみよう具合に目と脳がぐわんぐわんします。
ガッチャマン系の劇画タッチで、内容もシリアスなのに、笑いがとまらず。
主人公の単細胞っぷりに(今日ヒロインが「単細胞!」と、言ってしまいました。シリアスな中で。)
今後どんなことをやらかしてくれるのか楽しみです。

そして、謎のアフロ・謎のポージング。いったい何者?アンドロゥ梅田に注目です。
アンドロなのかアンドローなのか、アンドロぅなのか・・
彼が出てくるだけで画面が湧きます。アンドロぅ梅田コールがおこります。(弾幕になってゆくでしょうな。)
そしてアンドロ梅田・・・山田康雄さんが声です。

このニヒルなアンドロー梅田のおかげで
トムスさん終了に心がシュンとせつなくなっていた
わたしの心はすっかり切り替わりました。
ありがとうーアンロドゥ梅田!



そしてGyaO!でルパン1stシリーズやってるので作業BGMにしております。

まだまだルパン・山田さんと共に。









  

2012年09月04日 Posted by YUMI at 22:46わたしの雑談

9/30 MAPLE Opening Exhibition

COFFEE, DONUTS, MAPLE?
COFFEE, DONUTS, MAPLE?
COFFEE, DONUTS, MAPLE?  ・・・MAPLE?

※コーヒー、ドーナッツ、メイポゥ?・・・メイポ?







新しいMAPLEのお店、 「MAPLE - COFFEE&DONUTS -」  のオープンを記念して
YABUKI YUMIによるExhibition 『COFFEE,DONUTS,MAPLE?』展を開催します。
期間は9月30日より10月7日まで。
個展のタイトルのアニメ―ション「 COFFEE, DONUTS, MAPLE? 」のお披露目と、
アニメーション1シーンごとの絵を展示し原画を販売致します。先着100名様にはノベル
ティグッズのプレゼントも企画しておりますので、どうぞお楽しみに。どうぞお待ち下さいね。
ここからはじまる何か新しいこと。そして繋がっていく点と点。〇と〇。〇の無限の可能性。
9月30日。是非とも、生まれ変わった新しいMAPLEへ皆様どうぞお立ち寄り下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------


MAPLEは9月30日グランドオープンします。その前に8月31日からプレ・オープンと
してお客様にお披露目するそうです。まずはまっさらなお店の空間を是非味わってみて
くださいませ。MAPLE、とっても素敵なお店に生まれ変わっていますよ。

わかっている人の手というのは凄いです。それはまるで魔法のよう・・。魔法だ。それを
目の当たりにした日。感動。 感じとって、わかる瞬間がある。居心地が良い空間はすっ
と馴染む。あ、これでよい、これでよいのだ。丁度いい塩梅。 空間が、間が、何か嬉しそ
うな雰囲気。わたしと空間とのバランス。 ひょいと置いた、 あの子の嬉しそうな表情とい
ったら!生きた。共鳴。それを見たわたしも嬉しい。みんなの喜ぶ顔。そこにある、幸福。
そして、あの椅子たちに出会って座って欲しいです。 私が欲しいあの子、お気に入りの
子たち。きっとなんども撫でられて、そしてこれからも撫でられ愛情たっぷりの子。育て
ていく愛情。わたしはなんとよいものを見せてもらったのだろうか。もの、と、こと、とひと。







  
タグ :MAPLE


2012年08月29日 Posted by YUMI at 00:08お知らせ

中山うりLIVEin郡山 (郡山公会堂)



すてきなお知らせ
中山うりさんのライブが9月17日の敬老の日に、郡山公会堂でおこなわれます。

わたしはフライヤーをデザインさせてもらったのですが
その間、特にこの2曲、「月とラクダの夢を見た」と「回転木馬に僕と猫」
を繰り返し、繰り返し、聴いて
その世界にずっと浸っていました。

ひとりぽっちで遠くを見つめていたら、
そばでそっと猫が寄り添っててくれたのに気付いた、
時に似た気持ち。
または、布団の中で泣きはらした後の
静かでふんわりとしたやさしい空間。

その世界とは、孤独なようで、淋しいようで、
でもその中にぬくもりと夢と希望を感じます。

胸の中はじんわりと熱く
目頭もじーんと熱く
さりげない優しさに何度も泣きました。





月とラクダの夢を見た



回転木馬に僕と猫





因みに、大好きな映画の1つに
「夜霧よ今夜も有難う」があるのですが(石原裕次郎と浅丘ルリ子 )
うりさんのカバー「夜霧よ今夜もありがとう」もステキです。
うりさんと夜霧よ、とっても合います。







ところで会場の、郡山公会堂について。

わたしは郡山公会堂、知らなかったんですが
実際連れていってもらって
こーんな素敵な建物があったんだー!と感激でした。
ガラス越しにドキドキです。郡山公会堂

ググってみたらこちらの方のブログに郡山公会堂の写真がたくさんありました。
レトロな建物を訪ねて ←建物の中の写真も

ステンドグラス、あの曲線美。そして緞帳。
・・うっとりです。



わたしは古い建物が大好きなので
あの空間の中でうりさんの音楽を体感できるのが
ほんとーにとても楽しみでなりません。



時間帯もちょうどいいなーと思います。
日が暮れる前に公会堂に入って
だんだん夜になってく
(最近陽が落ちるの早くなってきましたねー)
ライブが終わる頃は真っ暗で
きっとうりさんの世界を纏ったまま、家路に着けることでしょう。


帰り時間を気にせず音楽を満喫して
公会堂を出るのはまだ夜の早い時間帯。
汽車でバスで車でみんなバイバイと帰っていく。
余韻をそのままに開いてるお店に行く人もいる。
828さんが言ってたこの風景がなんだか印象的で、
イイナーいいなぁーと思います。

敬老の日の当日
公会堂の前にたくさんの老若男女がわしゃわしゃと
笑顔であふれているのを想像します、
その光景の良いこと。
いいなぁーとっても素敵なことです。




中山うりさんと郡山公会堂、
これ以上ないくらいぴったりの組み合わせだと思います。

みなさん、敬老の日は是非うりさんのライブへ。
夕方に公会堂へ行きましょう!

本当に、本当におすすめです。



《インフォメーション》





中山うり Live in 郡山

[日時]2012年9月17日
開場16:30/開演17:30
[会場]郡山公会堂
郡山市麓山1丁目8-4
[料金] 前売り3000円/当日3500円
*ドリンク持込み可・全席自由
(会場ではドリンクなどの販売はしておりません。)
[チケットご予約・お問合せ]
mail:hakoplus3251@gmail.com(田村)
*お名前と枚数、ご連絡先(お電話番号)を入力してください。
*返信をもってご予約が完了となります。








  


2012年08月24日 Posted by YUMI at 06:25お知らせ

夏の素敵な展示のお知らせ


---おしらせ---

素敵な場所での展示に参加させてもらっています。
作品を見にちょっとおでかけ、そしてちょっと素敵なインテリアも、いかが?
いつか暮らすはず、のあのお家に置くのはどんなテーブル?
どの椅子がわたしに合うかしら?
眠り姫のベットはどこどこ?

わたしも展示しながら、
普段ならこんな気軽にじっくり味わうことのできないインテリアに囲まれ、
展示しながらも横目で「この椅子欲しい。。」とふわふわ妄想しています。

ちょっと涼みながら、夢うつつで、のんびり気分でいらしてくださいませ。









/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


"いんてりあーと展 「ひといきついて・・・ん」 "

インテリアとアートと一緒に、ひとやすみ...ひとやすみ。。。


2012年8月11日(土)~26日(日)
10:00~19:00 (水曜日定休)




artist

焚火屋  tep-pei  juko  YABUKI YUMI   yukko  YOCO

design with people

郡山市赤木町24-19 
TEL:024-932-3580 



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////







 




  

2012年08月12日 Posted by YUMI at 00:16お知らせ

黄金の絨毯

今日の搬入の帰り道、
夕日を背に目の前に広がる田んぼの美しいこと美しいこと・・
運転しながらなんどうっとりしたことか。
くぅ~~
去年は殆ど味わうことができなかった。
これが福島の夏なのだ。
はぁ・・なんて美しいんだばいって・・
天国って。たぶんこんな感じだばいって!
と心の奥底からわたし小さく魂の雄叫びあげるよ。


つい歌ってしまうよ。(ついよ、つい。)
広がるー未来にー夢があふれてーる




このまちで~くらそおー
行こうみんなでワークマンッ!

(ラジオっ子なのですみません。よく流れるワークマン。)





山々と田んぼ、蝉の鳴き声、あぜ道を歩くじい様ばあ様。
うっそうとした匂いが風にのってついてくる。
いいかい、これが、わたしたちの夏。
わたしたちの夏だばいって。


(転調・・)


お盆を過ぎれば終わってしまう短い夏・・
冬を想うと「ああやだよぉ・・(ガクブル)」となるんだけれど・・
でも冬の辛さがあるから、一層この季節が愛おしい!
(と思うことにしてる)


そして緑の絨毯を目にするたび浮かぶのは、黄金の絨毯。

いつだったか、どっぷり眠りこけた汽車の中、
ガタンと大きく揺れ、ハッと目を覚まし、
目の前にあらわれた黄金の世界に息をのんだ
「ここはここはどこだんべ?(ごしごし)」と戸惑った。
あの風景が焼き付いている。


タータラタ~、タ・タータラタ~~




6分29秒くらいからです (鳥の人)




稲刈りの頃の黄金の絨毯が本当に待ち遠しい。
去年は見ることができなかった。
また見ることができるんだなー。

田んぼの緑をみるたび、
またこんな風景がちゃんとここにあること
その幸せをかみしめる。








これはハーブ教室の時の写真。
可愛い、乙女だわー。
美味しいよ。






ところで、
design with people

で明日より展示がありますよ。詳しくは明日に。
(これがほんとは書きたかった・・)















  

2012年08月10日 Posted by YUMI at 22:55今日の出来事

ハーブな乙女




8日ぶりに人に会った日 は、
友達に誘ってもらったハーブ教室
うっかりこのままちょっと海までドライブしてってしまいそうね、なんて
行きしの運転は夏の風を浴びあびバカンス気分で。

たきた先生の準備の良さを見習いたい。

寝不足の海をプカプカと浮いてるような帰り道、
心地良さは学校帰りによった・ンみっちゃん家!(もぐもぐ)かな。
指さす先にラピュタ雲、トラックの隙間から。

そうねェー、味を決めるのは・・・・

わたしたちは大人だけどこどもでした。
大人だけど大人だけじゃなかった。

ツータタ・ツータタ・ツータタ
ツータタ・ツータタ・サヨナラ


そうして大人の世界を楽しみ
青い地球を跳びはねゆく
我らハーブな乙女たち


もっと年齢を重ねたら
もっと素敵に大人の世界を楽しんでいることでしょう。
そうね、たぶん、きっと・・・味を・・味を決めるのは・・


そんな予感をほんのりと
漂わせられられる人でありたいものです。
日々之一寸、心掛端々・・・むにゃむにゃ






  

2012年08月10日 Posted by YUMI at 14:27わたしの雑談