今日まで

すっかり雪景色ですね。ホワイトクリスマスは凄くひさしぶりだったような・・。
高校生だった頃、12月はたっぷり雪は積もっていて、
クリスマスの頃は雪解けで道路にある雪は茶色のジャリジャリ、
ホワイトクリスマスには程遠いなぁ~~と思いながら駅前大通りを歩いていたのを憶えています。


さてさて、レガーメの芋ハンコ展示と
モルティでのhappy i landはどちらも今日までとなっています。
どうぞ宜しくお願い致します。




写真はレガーメの展示、原画も展示してあります。
下の写真の左の絵は最新号の黒いdipの表紙に使用したものです。

レガーメのブログ

  

2010年12月26日 Posted by YUMI at 06:35お知らせ

芋ハンコ以外の展示

芋ハンコ以外にもdipの表紙に使った原画を展示しています。




これは34号の表紙の原画です。
物が浮いてるように見えますね。気のせいです。








こんな感じにいい場所いただいちゃいました。



レガーメのブログはこちら 
http://legame37.blog31.fc2.com/




夏以来の熱が出ました。
熱があるとなんもやる気が出ませんよね。
強力漢方飲んで眠いです。

インフルエンザの予防接種にも行ってこねば・・・




  

2010年12月08日 Posted by YUMI at 19:26今日の出来事

芋ハンコ年賀展示の写真4



今回はわざわざ買わなくても家にあるものを活用して作りました。
コラージュは家にあったマスキングと古雑誌を使っています。
芋ハンコに使ったサツマイモも家にあったものを使っています。
スタンプ台は書道家のYOCOちゃんにもらったものです。








今回の展示は失敗作も置いてあります。

一番最初の頃の失敗作はその場で捨ててしまったので
これはまだましな失敗作です。


見たらわかるかと思いますが・・・
ハンコ押すのは実は苦手です。
几帳面さが足りないので印鑑は大抵曲がります(笑)

それでも作っていくうちだんだんコツがつかめてきて
最初の頃より上手くなってると思います。(たぶん)


失敗作の頃のお芋さんは形が違います。
それはサツマイモと思っていたものが実はヤーコンだったので・・
あんまり水分が多いもんだから途中からおかしいな?と、
よーく見てみたら「ん!?これサツマイモじゃない!!」と、
どおりでうまくいかないはずだ!とヤーコンのせいにして、サツマイモで作り直しました。

どちらも畑出身でどろ付きだったら間違えることもありますよね!


しかし、デンプン少な目水分多目なのでヤーコンはハンコ向きじゃない気がしました。
色のりがとても悪いです。そしてすぐ腐る!あっという間に腐る!
ま、ヤーコン使おうとする人はそんないないと思いますが。
(あーヤーコンは悪くない、踏んだり蹴ったりな、ごめんよヤーコン)

その辺でサツマイモがベストかもしれないです。









  

2010年12月06日 Posted by YUMI at 19:21今日の出来事

芋ハンコ年賀展示の写真3




今日はレガーメの定休日なので展示もお休みです。

ウサギの耳ですが、芋の形をつぶしてみたりして変化させています。










  

2010年12月06日 Posted by YUMI at 06:55今日の出来事

芋ハンコ年賀展示の写真2



今回DMを作ったり宣伝していないので
このブログで写真で展示の様子など載せていきます。
なのでしばらく芋ハンコ年賀が続きます~。

ちなみに芋ハンコ自体は1セットしか作らなかったので
全部同じものを使ってます。

耳が2コ、顔の部分1コ、胴体の部分1コ、
その4つを使いまわしています。

胴体が鼻になっていたりもします。

ハンコの押し方(とかモロモロ)雑ですみません~。










  

2010年12月05日 Posted by YUMI at 22:31今日の出来事

芋ハンコ年賀展示の写真1



今日は良い天気でしたね!
写真を撮るついでに今日はレガーメでお昼ごはん食べました。
昼は満席だったので時間をずらして。
いつもの牛すじのペンネプレートとLブレンド
りんごのケーキとアップルシナモンベーグルをお持ち帰りしました。





  

2010年12月05日 Posted by YUMI at 16:11今日の出来事

芋ハンコ年賀展示中



dip35号でつくった芋ハンコ年賀をレガーメで展示しています。
展示の様子をちょっとづつ写真でupしていきますね。
ついでに表紙の原画も数点展示中ですよ




レガーメのblogはこちら http://legame37.blog31.fc2.com/



  

2010年12月04日 Posted by YUMI at 22:36今日の出来事

dip35号出ました









最新号のdip35号出ました。
いつも告知をするのをすっかり忘れていますが・・・
表紙のイラスト作りました。



今回は中の特集の1つで芋ハンコ年賀を作っています。
撮影はレガーメをお借りしました。

撮影の様子はこちら→ http://kobako.365blog.jp/e360064.html


そしてその原画を12月26日までレガーメの壁に展示してます。

レガーメのブログ見てくださいねー http://legame37.blog31.fc2.com/


  

2010年12月03日 Posted by YUMI at 23:49お知らせ

明日より展示がはじまります



昨日はモルティ、今日はレガーメに搬入してきました。
2つの展示は別々のものですがどちらもハガキの展示。


明日からはレガーメで芋ハンコ年賀の展示をします。
これは明日発行されるdipの特集で芋ハンコ年賀状を作ったので
せっかくなので原画を展示しよう!と思いついた企画展示です。
ぜひ最新号のdipを手にとってご覧くださいね。
そしてレガーメに足をお運びいただけますと嬉しいです!

アニメーションの展示が延期になったので
その代わりと言えるかわかりませんが、
タイミング的にはよかった気がします。
(もし知らずにアニメーションの展示にきてくださった方がいたら申し訳ないです)


dipが発行されてからまた詳しい写真などupしますネ!
展示は明日から12月26日まで船引のレガーメです。
レガーメのブログはこちら http://legame37.blog31.fc2.com/



今日の写真はipodtouch、MoreLomoというアプリを使っています。
と書いてて思い出した・・忘れていましたがLomoも持っていました・・

  

2010年12月02日 Posted by YUMI at 22:19今日の出来事