チクテルコッコからのお知らせ(手づくり石鹸講座)



チクテルからのお知らせということで・・


チクテルコッコがこの夏の終わりにUDCT内に生まれました。
チクテルコッコ略してチクテルは田村市の船引町で小さなお教室やイベントを企画しています。
チクテルのお教室はいまのところ2つ終了しています。


vol.1 ネイルアート ・・・mignon ami 小野美由紀先生(船引町)

vol.2 アロマテラピー・・・長島薫先生(大越町)


そしてvol.3は手づくり石鹸講座(全2回) 先生は郡山市のプランデューさんです。

http://www.plan-dew.com/

プランデューさんのつくる石鹸は食糧自給率100%米油で
体にも優しく、あずき・アボガド・チョコレート・カロテン!
そんな乙女心がくすぐられる素材を使っています。
講座では変わり石鹸というものをつくります。
※変わり石鹸は一週間ほど空けて2回にわたっての講座になりますので2日間参加できる方の募集になります。span>


----------------------------------------------------------------------

VOL.3 手づくり石鹸講座

日 程  ◇1回目 9月16日(水) ◇2回目 9月30日(水)

時 間  18:30~20:30

先 生  プランデューさん(郡山市)

定 員  10名      

参加費  ¥2500(材料費込み)

持ち物  ステンレスまたはガラスのボウル(2000㏄入るもの)
     牛乳パック500ml 2個
     泡だて器、ゴムベラ、計量カップ(200~500cc)
     温度計、マスク、エプロン、タオル1枚

作る物  かわり石鹸(100gを5個つくります) 

場 所  UDCT (田村市船引町船引字五升車39-1)船引駅徒歩3分

<お申し込み・お問い合わせ 
 月~金 13時~17時 0247-82-6110(UDCT山野辺まで)>

----------------------------------------------------------------------


ちなみにわたしはチクテルコッコの名前とコンセプトを考えさせていただきました。
(それはまたおいおい・・)
その関係で毎回発行する家内製手工業のフリーペーパーを企画&制作しています。
置いていただいているのは船引町内のお店や施設、あと郡山のカフェぺスカさんです。

秋ごろに、チクテルでちょっとしたイベントも企画中です。



  

2009年09月09日 Posted by YUMI at 17:17