ぺこり展の様子その3-たまごの木-




うう・・寒い。でもこの寒さもあと40日くらいと思えば・・・
というわけでペコリーニャ村の続きです。


この木はたまごの木。
ペコッティを食べたペコリーニャ村はムクムクムク~っと
たまごの木を生やして、その木にたまごを成します。
そのたまごから生まれるのがこの星のペコリーニョ。
つまり、ペコリーニャ村出身のペコリーニョ。


そのたまごの木にはたいてい番人がいてたまごを守っています。
宇宙はいろんな生物がいますから油断は大敵なのだそうです。
普段は穏やかな顔しているんですが・・・・裏を返すと別な表情がみられます。

たまごから産まれたペコリーニョはしばらくするとペコリーニャ村の為に働きだします。
なんて偉いんでしょう。

ペコリーニャ村は意識星なので、
ペコリーニャ村はペコリーニャ村出身のペコリーニョたちのママでもあるし
それはたとえていうなら女王蜂みたいなものかしらん?
とにかく1番偉い存在なのです。
ペコリーニョはペコリーニャ村の為に働くというわけなのですね。
こんがらがる?





  

2010年01月14日 Posted by YUMI at 22:21

Legame時間・・・益子のうつわ

寒い寒い・・・
まっシロシロのカチカチの朝
まだまだ福島の寒さに慣れない私

遅ればせながら、2010年
今年も 船引町 雑貨と喫茶レガーメ をどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

2009年
たくさんの方にお会いでき支えられた1年
2010年
みなさんに恩返しができる1年に!

がんばらなくちゃ!



******************************************
雑貨コーナーのご案内♪


益子からステキな器たちが仲間入りしました

しのぎが入ったポットたち
存在感がたっぷり!
見ているだけで温まる・・・・



温まるといえばこちらも...

粉引の酒器セット
ボトル型の徳利に寸胴タイプのお猪口
シンプルなデザイン
和食だけでなく洋食のテーブルにもしっくり合います



チョコレートブラウンのゴブレット
足のある小さなコップです
とても深みのある色合い
食前酒、日本酒カップとして、ステキですよー!


*****************************************************************

レガーメは じっくり・コツコツ・アタタカイ
手の仕事が大好き
これからもそういう手仕事の数々を
少しずつですが紹介できたらと思っています

そして手仕事といえば
ヤブキユミさんの『おなかペコリ展』
郡山市のペスカさんで開催中♪
早く見たいいいいっ!
娘っ子つきでおじゃましますねー☆彡


  

2010年01月14日 Posted by Legame at 10:46