サリバン→


つづき。

でサリバン。サリバンは昔のブログnid memoでも何回か記事を書いてて、
http://nid.365blog.jp/e2610.html
http://nid.365blog.jp/e31728.html
とにかく大好きなお店!

コーヒーショップだけど料理もおいしい。
とびっきり美味しいというのとは違う、なんだ?
不思議だよねサリバンのおいしさというのは。
また来たくなる味。

(あ字の大きさはnid memoから。)

夜にはディナーセットがあるサリバン。

ディナーセットはサラダ、スープ、パスタ、飲み物がついてくるのだけどボリューム満点で、
いつも1人でサリバンにいくわたしには食べきれないので泣く泣く諦めている。
本当は食べたい、それは・・ディナーセットにつくスープのクラムチャウダーが凄く美味しいから!
しかしサリバンではクリーム系ばっかりたべるわたしにとって
いくらクラムチャウダーが飲みたくっても、クリーム+クリームはとてもきつい。
(もともと洋食やこってり系が体質的に苦手、←本人は食べたいのにもかかわらず)

そして前は秋の限定メニュー「ベーコンときのこの生クリーム煮(かな?)」が単品であって、
秋は楽しみにそれを目当てに行ってたのに、メニュー変更後、単品がなくなり、
ディナーセットのメニューになってしまった。
つまり、わたしは食べることができなくなってしまった。

だけど今回は2人なので1つだけディナーセットで注文したよ!




奥、ひーさまは単品で、わたしの一番大好物の「あさりとほうれん草の生クリーム煮」を注文。
普段はこればっかり食べてます!

手前、わたしのはディナーセット1680円。もちろん「べーこんときのこのパスタ」。
揚げ茄子がうまいんだーー
写真みるだけでよだれが・・・




お一人様のサラダがこのボリューム!ってこの写真ではわかんないか、、
これ小皿ではなくってよ。生ハムも美味しい。




これが、ファンの多いサリバンのクラムチャウダー。
ほとんどひーさまがたいあげられました。(←こってり系大得意な人)





会員は毎回好きなケーキをサービスで食べることができる!
この日は全般的に白系だったのでデザートは黒にしました。
(わたしの中で食べるとき色の組み合わせが結構重要!)




いつものサリバンのブレンド。うまいっす!



しかし、いついってもサリバンはびっかびか!
4号線沿いなのにもかかわらず窓はいっつもキレイだし、棚もきらきらしている。
店員さんはテキパキだし、まったり系のカフェというよりは、大衆食堂系の動きっぽい。
店によい風を感じる。喫煙席があるのにもかかわらず、禁煙席にいるとそれを全く忘れてしまう。
適度にほっておかれつつも仕事はきちんとこなす。そして料理が熱々!
クレームに対しての真摯な対応・・・
会員になるとケーキがサービスで食べられる・・・

数十年地元に愛されている理由はいろいろあるだろうけど
味が最高!とかの決定的な何かというより
そのお店のもつ雰囲気、そしてさりげない1つ1つのこと。
お店にいる間の短い時間に味わった小さな体験の数々、
その結果、店を出た時、幸せな余韻を感じる。
(帰りの1時間30分の道筋が苦にならないよ)

あー幸せ!またきたいな!
サリバンはわたしにとってそういうお店の1つ。



つづく、かな?


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
静寂な乙女
秋分の日
きょうみたそら
うりさんすごい
黄金の絨毯
ごきげんなやさしさ
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 静寂な乙女 (2012-09-25 22:58)
 秋分の日 (2012-09-22 17:53)
 きょうみたそら (2012-09-18 22:04)
 うりさんすごい (2012-09-18 01:00)
 黄金の絨毯 (2012-08-10 22:55)
 ごきげんなやさしさ (2012-08-07 20:18)

2009年11月08日 Posted byYUMI at 07:55 │今日の出来事