めるに教えられる

めるに教えられる

昨夜のこと、深夜1時2時ぐらい
外はザーザーどしゃぶり雨。
はっと気づくと部屋の中に猫が2匹ともいない。
「めーる?ちーび」
いつからいないんだろう?
雨だから屋根に出てるわけはないと思いつつ
外に向かってライトを照らすと
トタン屋根のすみっこで
ちびがじっと座って下をみてる。

これは、きっとメルが屋根から落ちたな。
とわかって、外に出て、傘をさし懐中電灯でメルを呼んで探した。
3時には起きなくてはいけないお母さんも起きてきて
「またメル?」と一緒に探す。お母さんは草をかき分け川へ。


メルを探せどもいるけはいがない。
雨と川の音でそれ以外の音が聞こえにくい。
木々や草むらが足をとめる。真っ暗でみえない。
メルは事故で左足が動ない。
これだけ呼んでも何も鳴かないということは
落ちたところが悪かったか、どこかへ行ってしまったか・・・・

状況を俯瞰する。
何度か経験していると雰囲気が教えてくれる。
ひとまず家に戻る。


部屋の床に座っていろいろ思い起こしていた。
ちびは「メルがいない!」と大騒ぎをしている。
感情が心をいっぱいにしていく。

昼間にメルがあんまり甘えて鳴くもんだから
「メルうるさい!」って文句を言ったことを思い出した。

数年前に猫のルーが事故で死んでしまった時、
その事故に合う数時間前ルーと喧嘩して
「ルーはもう知らない!」と言ったことも思い出した。

わたしはまたやってしまったのだろうかと思って
涙が出てきた。


段ボールに捨てられていたメルはそのまま車にはねられ
縁があってうちに来た。
うちに来た時は、事故のせいで足を怪我してて
目は片方が見えなく
ダニとノミ200匹はいますよと先生に言われ通院した。
しばらくは父に「ダニ」と呼ばれていたメル。
バーボンも「ダニ子」とこっそり呼んでいた・・

うちに来る前から波乱万丈のメルは
うちの子になってからも何かと問題を起こして
困った猫というレッテルをはられている。

メルの名前はメルシーボークのめるとつけた。
幸運の猫なのだ。
2年前2度目の事故からも生きのびて、めるは悪運が強い。

もしかしたら、めるはうちの守り神なのかもしれない。
調子の良い時はそんなふうに思えるのだけど
なにかと問題を起こすめるとは時折ケンカになるのだ。

だけれども周知の事実。
めるは問題をよく起こすけれども
わたしのことが本当に大好きなんだ。
わたしの姿が見えないとずっと鳴き続ける猫。




泣いていても仕方ないので
お風呂に入ろうと一階に降りた。

廊下の電気をつけたら
「にぁお」とメルの声が聞こえた。
玄関の扉のスリガラスに猫の影が。
戸と開けたらメルが、はて?ときょとんとした顔でいる。
「メル!」
抱きかかえたら体が濡れてない。
どっかに隠れて寝ていたのか、こいつめー。

部屋に戻すと寝ていたチビがメルのそばに行って
匂いをくんくん嗅いだ。
めるをアルコールのウェットティッシュでふいてあげる。

よかった・・・とまた涙が出た。


お風呂につりながら
千と千尋の腐れ神を思い起こした。
やっかいな、という出来事にある真実。



すぐ忘れてしまうわたしは
一番身近にある幸せを日々の暮らしの中で
「もう!」とか「まったく」が重なっていくうち
やっぱり忘れがちだ。

この町に住めること
地震で倒れない家に住めること
熱い風呂に毎日入れること
キレイな水を飲めること
家族が健康でいれること
体がちゃんとあって動くこと
わたしを大好きでいてくれる猫が2匹もそばにいてくれること

これだけたくさんの幸せがある。
どれか1つでも欠けたときに
それまでいかに幸せだったかに気付く。

まわりをみる、
草は雨は土はメルを守ってくれたのかもしれない。
自分の知らないことろで素晴らしいことは起こってるのかもしれない。
自分が気づかないだけで。

わたしはたくさんの幸せに満ちている。
じゅうぶんに満たされていた。
めるからまた教えられてしまったナ。

困った猫、やっかいな猫と度々言われるめる。
これからもいろいろあるかもしれない。
それもめるだからしょうがないかー、と思える。
それもいいかと思う。
(トイレがちゃんとできないのも鳴れた。仕方ないのだ。)
あとどれだけ一緒にいられるのかと考えれば、
今日一緒にいれるコトを思う。
きっといつか、いろんな出来事は幸せだったと
懐かしく思い起こすんだと想像できる。
毎日の今日が貴重なんだと未来はわかってる。


また忘れてしまうかもしれないから書いておく。
めるよ、ありがとう。

















同じカテゴリー(わたしの雑談)の記事画像
キラッと
コーロリンコッ
ノベルティはこんな感じに?
ちょうど良い星の世代です
おまけチャン
9月が連れてきた秋とアンドロ梅田
同じカテゴリー(わたしの雑談)の記事
 こどものせかい (2012-11-29 01:36)
 キラッと (2012-10-26 17:21)
 コーロリンコッ (2012-09-24 18:06)
 ノベルティはこんな感じに? (2012-09-18 22:21)
 ちょうど良い星の世代です (2012-09-08 00:42)
 おまけチャン (2012-09-05 19:44)

2012年09月20日 Posted byYUMI at 19:51 │わたしの雑談