猫と地球





もはやちびとは言わせない、的な









でぶで悪か、的な




いいんだよ、そのままの君で




どんだけ好きなんだシュガーベイブ?

大好き!
たつろうさんはすごい。










大好きだった友達があちらの世界にいってしまってから
十数年間封印していたシュガーベイブだったんだけど
この一年もっぱらよくきいてる。
昔の記憶の風がふっとふく。
でもあと数年したらこの一年の記憶の風もふくだろうな。


生きてるわたしは新しい記憶を更新することにしたのだ。




いつの年代のわたしも、今も、わたしはわたしで
いつも新しい毎日
いつも今が一番幸せ


先日中学校の横のお墓に行ったとき
中学校の校庭で野球部が部活してて
サーコーイ、サーコーイ、と響くかけ声
なんだあの頃となんも変わらないじゃないか。
なんで自分は中学生でないんだろう?と思ったら涙が出てきた
わたしは今でも中学生と言われれば全然中学生になれるのに(気持ちは)
でも建物はあの頃よりも古くなって
わたしはすっかり30代だ


ときどき時間とは
この地球で生きていくとはなんなんだろうと思う



5歳のわたしも
15歳のわたしも
25歳のわたしも
今の自分も1つの気持ちで1この記憶でここにいる
全部が自分なのに

変わっていく風景と
大人になっていく人々
いなくなっていく人たち


わたしもどんどん変化していってる
だけど記憶が生まれてからの今まで
わたし自身はなんにも変わっていないのだ。

わたしはたぶん自由にいくつの時の自分にでもなれるのに(気持ちは)
時間は一見一直線に過ぎていく
せつない。
けれど、それがきっと物凄く貴重で、愛おしいものなのだろう。




地球って不思議だ
地球はとても難しいけれど
でもたぶんこの人生が終わるときに
わたしは地球に生まれることができたことをものすごーく幸せに感じるんだろうなーと思う。
地球、難しすぎて大変だけど。
1こ1こが地球ルール。









若き日の大貫妙子の声の可愛らしさったら
いつも数十年の時を超えて「やあ」と言う気分
この時代に生きた人よ
そこはどんな空気だった?どんな色だった?

音楽は時を超えられる






今日みたいな雨の一日は
なんとも言えないセンチメンタルな気持ちに支配される。

そしてとてもねむいのだ。







  

2012年07月08日 Posted by YUMI at 01:09わたしの雑談

たぶんそれはずっと変わらない

言いたいことはいっぱいあっても
言葉にしようとすると、ふっと消えてくものですね。


あっという間にすぎていく時間。


ふとした瞬間の空気だったり温度だったり、
「あ、この雰囲気は、あの瞬間と似てる・・」
なんてことを想いだすときがたまにあります。
それは春夏秋冬にわたってあって
今だと・・夏だと大学時代のものが多いかな。


10代の頃はこの一瞬一瞬がとても貴重で大切な時間というのを
今よりもずーーーっとよくわかっていて
だから「この景色を見たこの瞬間を気持ちを絶対忘れない」と
よく心に刻みつけていました。


中学3年の文化祭で模擬店をやって
当日はものすごい慌ただしくしてて、
外の砂利のとこで使用した鉄板を洗っている同じ班の子たち、
彼らを呼びに行くのに外階段をトントンと降りていって
踊り場から乗り出して下にいる彼らをふと見下ろした瞬間
冷たい風がふわ~っと吹いてきてスカートもふわっとさせつつ
「あーみんないるなー、もう文化祭も終るんだなー」と一瞬の時間の隙間に
その時、あーこの瞬間を、この風景を絶対忘れない、と思って。
毎年秋の冷たい風の季節になると
そのみんなを見おろした風景とその時の自分の気持ちを思い出します。



来月は8月かぁと思うと
今は毎日雨で湿気もあって、
このむんと暑い時間をちゃんと味わわなくてはなぁと思います。


いつか遠い日に、この瞬間を思い出すんだろうな、
その時はきっとこの今の、この時が愛おしく感じるんだろうなぁーと思うと
ツーーーンときちゃいますネ



20代の頃、そんな風にまた思う時がくるのかと思っていたけれども
やっぱりきてたよ。



ただ、10代の頃のように研ぎ澄まされたものではなくなっていて、
それはやっぱり不自由さだとか制限された中にいたことが
かえって逆算しながら今この瞬間に目を向けていた気がする。

今は自由なぶん、自分で気づいて自分で感じとっていかなければ
どんどん時間の中で流されていってしまう。


大切な時のなかにいることは変わらないのにね。



40代、50代の自分は
今この時をどんだけ愛おしく思い出すのだろうか。


















I can see children dancing
Dancing in the sun
Dancing to the beat of the conga drum
And having so much fun
They’re having so much fun

Now I can hear children singing
Singing Sunday song
Singing and dancing in the summer sun
And having so much fun
They’re singing a jamaica song




子供たちが踊っている
太陽の下で踊っている
とても楽しそうに コンガドラムのビートに合わせて踊っている
彼らはとても楽しそうに踊っている

子供達の歌声が聴こえる
日曜日の歌を歌っている
とても楽しそうに 夏の太陽の下で歌って踊っている
彼らはジャマイカ・ソングを歌っている


『jamaica song』


























ハナレグミのジャマイカソングではこれ好きだな。ハナレグミがシャネルズのリーダーにちょいっと見えて仕方ない・・・
鈴木さん・・・?
























  

2012年07月07日 Posted by YUMI at 00:58わたしの雑談

星空に、月の小舟を浮かべるの




「そうよ女の子ハートは 星空に月の小舟浮かべ 夢をさがすこともできる」

この部分でいつも涙が出てきてしまうのだ!

クリィミーマミは大好きで憧れ。
きっとそんな女の子はたっくさーーんいることでしょう!
でしょ?でしょ?でしょー?


幼少時代にプリンプリン物語に心を奪われ

小学生時代にクリィミーマミにトキメキをもらって




見れば歌をきけばキラキラを想いだす。


それは今も変わらず。


あー変わらないんだ!(あ!年齢ー?)






テレビっ子のぴーちゃん





ぴーちゃんに招待状を送ったマダム・パーティ






ブランのイチジクのパイ、うまし!




同じくブランのケーキ!うまし!





キクチ食堂・梅雨で展示してあります・・ヒゲと帽子




写真、なんの脈略もなく、と思うでしょうー!
わたしもそう思う(笑)





△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△



想い出すのだ、女の子!







  


2012年06月10日 Posted by YUMI at 15:13わたしの雑談

山が1つの色に統一されてきましたね


(この女の子についてはまたのちほど)


前回のブログで
物にあまり興味がないと書いてしまえば、
ハテ。ああは書いたけど、本当にそうなのか?と
悶、と考察する日々。

(でどうだったかは気が向いたら書こうと思います~~、
そこー!書かないフラグ立った言わない)








パッタリと寝込む日々が続いておる。

ぐわんぐわんうずまくエネルギー
なんでこんなにも自分は弱ッチーのかと泣けてくることしばしばですがのシバ太郎ですがワン!(ややこしい)
(YOCOちゃんに教えてもらったワン太郎がかわいい)


まわりの人々に環境に感謝せねばなりませぬ・・








ふらふらふらりでいても
新緑が過ぎ、森森っとした山をみると
宮崎アニメのように目を見開いて「いい!」
「いいなぁ~~~!やっぱり」と
感激してしまうのです。


窓に頬杖ついて乙女のようにトキメくのです。(山に)



久しぶりに音楽を聴けば
「やっぱり音楽はわたしの元氣のもとよ!」
なんてルンタな気持ちになるのです。










この曲をきいて
この夏を先取りして思いをはせる。
秋はどんな自分でいるのだろう?


ごきげんでいい塩梅で
キラキラと夏を過ごして
そんなキラ~ンな光を半径2.3mくらいまで
はなつような自分がいいなぁ。



  

2012年05月29日 Posted by YUMI at 16:04わたしの雑談

お腹の記憶と愛情と




物にあまり興味がないと言うとけっこう驚かれるのですが
物にはあまり興味がないのです。
ばあちゃんからのお土産のペンとか別段かわいくもなくてもいつまでも使っているし、
お母さんのお土産の指輪も、石っころがなくなってもはめているし、
あの車も廃車になるまで乗ったけど、
最後は屋根が落ち、ワイパーが1個きかなくなり、時計もどんどん遅れていく、
とにかく、よく恥ずかしげもなくあの車に乗ってるね!とは言われたもんだ。
いやいや、ちょっとは恥ずかしかったよ。
でもねー、彼女との一体感といったらねー。わたしは彼女が大好きだった!
(あの紺のクルマは女性だったのですよ!)


これでないとヤ!とかが、物に関してはないかも。
なので自分が欲しいものは人に買ってプレゼントしてしまうことが多いのです。
買った時点で満足。こいつ、わたし以外の人のとこにいったほうが幸せだろう。と。


じゃあ何に興味があるかと言えば、
執着しがちかと言えば、この一瞬の時間だとか記憶。
そして食べ物かなぁ?と思います。

記憶だとかはまた今度ということで、

食べもの、お腹に入れるものに関してはとてもとてもあるかも。

だからといって高級レストランで!とか有機野菜でないと!とかそういうのではなくって。


食べると決めたら一直線!前の晩からよだれがとまりません。
目的をたっせいするまでは、その料理が心からはなれません。
・・今回はそーゆー話ではなくって。(実際そうなんだけども)



誰がどんな気持ちでつくっているかー?と言うのが結構、案外重要で、
(誰と食べるかもね)
だってわたしはそれを自分の体の中にいれるわけだから。

人間の胃袋というのは心に直結してるのか
食べてて泣けるというのもあるわけです。
それは作っている人の想いや愛情がダイレクトに届いたとき。

その人がどんな人か、どんな気持ちで料理したかとかって
ほんとうによくわかる。


だからわたしはよく気持ち悪くなったり、お腹を壊したりするんだけど
でも、元気がないときや、具合が悪い時、
その人の料理を食べるだけで復活する!っていうのもある。



わたしはいつもいつも思い出すよ
ペスカで食べた料理のことを、レガーメで飲んだアイスコーヒーのことを。

記憶にあって、いつもいつもせつなくなる。
せつないけど、でもそれはそれは素晴らしいお腹と愛情の記憶なのだ!

みんなーー元気にしてるかい?
落ち込むこともあるけどわたしは元気です!



ところで、アトムコーヒー、湯田ちゃんとこのアイスコーヒー、
コールドフィーバーが発売されたようだ。
わたしはまだこのコールドフィーバーは飲んだことがないのだけど、
実はわたしはコーヒーと言えば、アイスコーヒーのほうが好きかもしれなく
そして、わたしにアイスコーヒーのうまさをおしえてくれたのが
レガーメのアイスコーヒーなのだ。


もう、レガーメのアイスコーヒーは飲むことができないけれど
いつも決まった場所に腰掛けて飲んだアイスコーヒーの記憶が
これから夏かーと思うと、蘇ってくる。
氷がカランと音をたて、わたしは黒いストローでくるくるさせる。
もう戻らない愛おしい時間。大切な記憶の断片。
アイスコーヒーにのせた想い出よ。



湯田ちゃんとこのコーヒー豆でコーヒーの美味しさのとりこになり、
豆の美味しさに心をうたれた。
(変態!と言われようとも、豆をボリボリ食べることはやめられませんな。)
ですから、はじめてのアイスコーヒー、コールドフィーバーを味わうことを楽しみにしている。
ちょっとドキドキするね。
それは、わたしのレガーメで飲んだアイスコーヒーの記憶をのせてゆく。
もちろん、あたしい気持ちで、
ああ君が、アトムさんとこのコールドフィーバーかね!はじめてこんにちは、
なんだけど、なんていうか、愛情の層が重なる感じというか。
わたしの特別なアイスコーヒーの旅というか。
カランと音をたてる透明な氷の記憶を胸の小箱にまた1つ入れるというか
(ますます複雑?)

う~む、言葉にするのは難しいぞ。

でもアイスコーヒーが特別っていうのは伝わる?





ああ、ちょっと陽射しがまぶしいね、
そこのカーテンしめておくれやす
青空の向こうには入道雲
風鈴がチリンと鳴れば
氷もカランと音をたてる



アイスコーヒー、そんな記憶のイメージよ。


  


2012年05月23日 Posted by YUMI at 23:15わたしの雑談

3月の雪よっちゃんと共に



あら、雪ですね。つもりましたね寒いですね。

でもあとちょっとでこの風景もしばらくはみることないのかと思えば
3月の雪なんて、はいはい、いいよいいよ~~、んー降ったねぇ?

と、ゆー感じですよね。

あきらかに力関係に変化がみられる3月の雪。
よっちゃんと共に。イカでなくて余裕のほうの。


うちのほうは5月の連休に雪が毎年降ってて
桜がぁーーーーということがあるのですよ、
なのでまだまだ雪はつづくわけですが、


どお、この余裕のよっちゃん具合。
よっちゃん具合でよろしく。



ですがよっちゃん具合なのは3月の雪にだけとゆー状況
ああ、

作業にもどりまっす!


リーラぁの咲く頃~バルセロナへ~~うぉうぉううぉうおぉ~~

http://youtu.be/jUhrqNGy4ZA

  

2012年03月10日 Posted by YUMI at 12:04わたしの雑談

テンパリ具合に花が咲く

東京国際アニメフェアのクリエイターズワールドに出展するわけですが
(出展することはわたしの夢でしたとも!)
実はミニステージでプレゼンがあるわけです。
お客様が見ているステージの上で一人持ち時間8分間のプレゼンタイム。

今日それが告知されたのですが、
今から緊張しててどうしたらよいものかー!あうーーー!はうーー!


わたしがどんだけ緊張しいかご存知の方は想像がつくでしょう。

というか、作品も、印刷物も、いろんなものがおくれているさなかの
プレゼンということで、わたしは・・・

パトラッシュなんだかとても眠いんだ・・・

とても眠いんだよ、パトラッシュ・・


眠たくなるのはたぶん現実逃避のようなんもんでっしゃろ?



孤独なのかそうなのか?
このテンパリ具合をブログに書いてしまっている、
ブログに書くしかないとゆーーとほほ




もうすぐテンパリのお花が咲きそうでしょ?

リラの咲くころバルセロナへでしょ?




きっとみんな孤独と戦っているんだ、そうだろう?
そうだと言ってくれよ・・・




・・・がんばります。

  

2012年03月09日 Posted by YUMI at 23:34わたしの雑談

いよいよカキョー


毎日ブログ更新がんばろうと思ったのですが
いよいよ作業が佳境に入ってきました。
いろいろお知らせもあるのですが・・それはおいおいとして・・
とにもかくにも作業を進めなければならない、

アニメーションをつくり、印刷物を作成し、休憩はアニメをみる(どんだけ・・)
息抜きはfacebookでおしゃべり?
すべてパソコンの前ということでわたしは毎日何時間机にむかっているのだろう?
布団とお風呂に入ってる以外、あ、ごはんも、それ以外はほぼパソコン前におります。
それはもー気を付けないと姿勢が悪くなります。
そしてバランス感覚がおかしいのでよくガラス戸にぶつかります。
大丈夫かわたし?・・おう大丈夫だ!

そして誰にも会わない日々。いや両親には毎日会っております。
震災以来家族のありがたさは身に染みて感じており、わたしは幸せものだと思います。
けれども、やはり正直言えば非常に孤独な毎日。
一か月誰にも会わないなんて余裕のよっちゃん、よっちゃんイカ、よっちゃんイカ食べてないなぁ・・・
(あ、郵便局の人にはあいますねー・・リオンドールのレジの人にも・・・)

それも自分の夢のため・・・
わらわらわら・・・・


あー4月はどんなふうになっているのかしらん!
と近くて遠い4月の自分を想像し、きっといい感じのはずー!と
よいイメージを描きつつ、作業を進めお布団に入るとしまっす。

えと・・・何が書きたかったのだというと、

ブログの更新おこたるかもしれませんーとゆーことでした。


ではおやすみあれ~。
  

2012年03月09日 Posted by YUMI at 01:52わたしの雑談

春の足音でザワザワしてんね


ひっさしぶりに大学時代に聞いてた曲をきいてたら
なんだかもう泣けてしかたなく。
いや、昔から曲をきくといっつも泣いてしまうんだけれど、
なんか無条件にただただ呑気に幸せだったんだなぁー、あの時代。
それに気づかず、ぼんやりと、悩み、もがいて、青春という名の?時間を生きていた、
あの時代は、今とはまったく別の世界だ。

夜明け前のふかーい暗闇の中、もぞもぞと灯りを照らして
ダイヤの原石をみんなでみつめているような、そんなイメージ。


今自分が生きてると世界とは全然違うと思うよ。
(放射能があるってだけでなく)



今日は春の雰囲気でなんとも言えない気持ちに。
寒くて冷たい空気から、湿気のある人肌のようなぬくもり。
それは心地よいかといえば、そうでもなくって
心がざわざわと落ち着かない。

いーえ、ざわざわと心をなでられるから、ここちよくなんて全くない。
春はせつなくて、心もとなくて、光がまぶしすぎる。
みんなのソワソワが伝わってくるから、わたしはさみしい。


それでも、春を待ってたどー
これでもかの雪を「もうちょっとしたら春だから」と言い聞かせ、
そんな辛抱強い東北人だもの~~




大切なものは何かを知ってるというのは
自分自身を豊かにまるっこくできる。
満たされない思いにふと気づいたときに
よくよく今の自分のことを知ってみるといーんだ。



この1年いろんなものを失って、そして見えてきたものやことがたくさんある。
もう昔にはもどれないけど、昔の自分には戻りたいとも思わない。





ところでー、隣の芝生はいっつも青くみえるけれど、
じゃあそれはどんだけの努力とか、時間を費やしたんだろうかということを
想像できる、イメージできる人でありたいと思うよ。

それはそんだけやってみないと想像するのはほんとは難しいことなのかもーだけれどもねん。


  

2012年03月08日 Posted by YUMI at 00:35わたしの雑談

隣のシバは青いのか?

幸せとはについて考える日々。

震災以降大きく変貌を遂げたわたしの幸せとゆーもの。

が、しかし、変貌はまだまだ続いているのだ。
それはシンプルでもっとどんどん身近なものへと。


ヘイヘイ!ボンボン!



わたしの幸せとはなんぞ?

喜びと楽しいと幸せはまた別ものなんだろか?



どうして人は隣んちのシバを青くていいなーと思ってしまうんでしょうな。




わたしが今おもう幸せのイメージってたら、

庭でわいわいと家族とか身近で楽しい人たちとバーベキュウしている風景が浮かびます~~


土の上に落っことしたの「へーきだばい!」とか言って
「みなかったことにすっぱい」とか言って「ぱくり!」
わいわいわいと外でみんなで。

たぶん、それは、ザーとかいって雨が降ってきても楽しいと思うんだ。
「あー!」「ぎゃー!」
とか言いつつみんな笑ってんの、たぶん。


そーゆーの。





  

2012年03月06日 Posted by YUMI at 23:49わたしの雑談

物まねはその気持ちだけは伝わると言われます

この間、志村けんの物まねをしすぎて
あごが5ミリ~1センチくらい、こうじゃっかん前のめりにのびてしまった、
という夢をみた。
鏡を一生懸命にのぞきこみ、
「けっこう伸びたのってわかるものね」などと言いながら
ひっこまないかなと伸びた顎を手でもどそうと何度もしていた。


むーー。これは何か意味がある夢なのだろうか。
なんでかというと
わたしは結構重要な夢をみることがあり、
この夢もなんでかちょっと心のすみっこにのこっておますのデス。


けれど、顎は伸びてほしくなかとです。
えと、首は伸びてほしい。
足の長さは諦めているけども、
首は伸びてほしい。
PCでずっと作業しているといつの間にかカメノコボッチャンに
なってて、時折きゅーーと首をのばさないと
なんだかこのまま引っ込んでしまうんではなかろうか?
と気になります。



ところでYOUTUBEのお気に入りに入れてた
志村けんの床屋のコントが消されていました。
志村けんの髪型とポーズと表情が最高で
あれを見ると癒されるの。
ああーここに貼りたかったのになぁー
(もしも、のマダムヤンも消されておった。涙)



   ちなみに、コレがソレです

   あー癒される







まぁ、なんにしても今日は気持ちよい空気をそこらじゅうで感じていて
それでも気分はよいのです。

地球がやさしさにつつまれておる。







Pascal Pinon   Undir Heidum Himni

(ここはあえて、やさしさに包まれたら、ではなくってネ)


みなさんも、やさしさにつつまれましょうぞ





  

2012年02月27日 Posted by YUMI at 11:11わたしの雑談