昨日のこと





昨日はオープン前のLegameをお借りしての撮影。
写真はわたしの作品の一部を飾らせてもらったの、図。

天気はよくないと聞いていたのに船引はすごい晴天だった!
18時近くまでいたのにその間雨も降らず。
途中の町から道路がずぶ濡れなのにビックリ。



ところで撮影も無事にすんだところでお腹がぐぅ
いや実は撮影中もぐぅぐぅ言ってました、
けどお腹すく余裕がお腹になかったのです。

今日もベーグルと珈琲をごちそうになりました。





今日はいつものクルミちゃんにハム・チーズがサンドしちゃってます。
あーおいしー。
わたしはしあわせものよ


明日はLegameの写真いっぱい載せますので
ジャジャーンと。
楽しみにしていてくださいね。
お店のオープンの日程は・・・また告知しますっ!




  

2009年06月18日 Posted by YUMI at 22:09

ページをめくるとこんな感じに つづき・・



つづき・・



メインのケーキのページ
今月まではハッピーバースデイの音楽とろうそくには電飾がピカピカします。








ラストはメッセージスペース。
チビクマちゃんさっきのケーキをつくっているところ。
壁にはケーキのレシピ、
はちみつのびんが可愛いーです。



  

2009年06月17日 Posted by YUMI at 22:32

ページをめくるとこんな感じに


先ほどのカード絵本、中身をちょっと公開。




表紙をめくるとこんな感じにはじまります。







木のブランコのページの次が一輪車のページ。
その次が糸電話のページになります。

写真は一輪車のページです。



  

2009年06月17日 Posted by YUMI at 21:34

お知らせその2






去年サンリオから発売されたこのクマのポップアップカード絵本ですが
7月から表紙のデザインがチェンジされます。
それにともなって、メインのオルゴールとろうそくの電飾がなくなります。
(なので現在1680円というお値段も少し安くなるかと思います。)

変るのは表紙とケーキ(オルゴール&電飾)のページで
他は変りません。

このカタチと表紙のデザインのものは今月いっぱいで販売が終りますので
どうぞよろしくお願い致します。



  

2009年06月17日 Posted by YUMI at 20:38

お知らせその1






ちょっと告知が遅れてしまいましたが
先週の金曜日に新しいdip26号が発行されました。
テーマは「Health Beauty 自然由来 」です。
内容はアロマやハーブなどからだの内側から美しくなっていく方法、
今見直してみたい自然治癒力などについて。
表紙もテーマに合わせて爽やかな感じで制作しました。
どうぞ手にとってみてくださいね。
  

2009年06月17日 Posted by YUMI at 18:33

Legameの珈琲



で今日はLegameで個人的な作業、

Legameいよいよ来週オープン予定みたいですよ!
かなり可愛い喫茶店になっています。
お店の写真はまた今度ネ。
(あ、なんだか、まるでわたしもお手伝いしているかのようですが
わたしは何もしてません・・)

きっと噂の喫茶店になるだろうなぁ、
船引も楽しくなりそうネ。
あーわたしはLegameに住みたいゾ!


写真は休憩にいただいた、アイス珈琲とベーグル。
ベーグルはクルミのベーグルにクリームチーズとメイプルがサンドしてあります。
この組み合わせだーいすき!ホッホ!

あ、Legameに来たら是非ともアイス珈琲を注文して欲しいな!
普段あまりアイス珈琲って飲まないんだけど、もっぱらホット、
なんか珈琲の冷たいのって濃すぎのイメージない?、
それがなんとも爽やかな口あたり、そして程よい苦味とこく。
ちょっと驚いた。
えお?アイス珈琲って美味しいんだ?!って。

聞いたところによると、アイス珈琲の為の豆を使っているとのこと。
うーーーん!なるほどこのこだわり・だからこの味かぁ!

  

2009年06月16日 Posted by YUMI at 22:15

月曜日、ペスカに行く

水曜に撮影があるので髪を切りに郡山のDi-Kaへ。
実はここのところあまり調子がよくないのだけど
行く前「今日は雑誌をみつつ寝ているんだ~」と思ってたはずが
結局しゃべりまくり、笑いまくり。
いっつもうるさくしてしまって申し訳ないなーーと思いつつも
Di-Kaのみんなおもしろいからー!
表情筋があがる~(あべこうじ風に)

わたしはたぶん福島に帰ってきてずっと引きこもりで、
数年かけてDi-Kaで月一づつ社会復帰をした感じがするよ。


で空腹の絶頂でペスカによる。
いつもcanaセット。

今日は調子を考えて珈琲系、チョコ系はやめて・・・
なやむなやむ・・


赤いオレンジジュースと巨峰のタルト。


だーいすきなマッシュのパスタ!
このパスタを考案した人(だんなさん)はえらい!


タルトとジュースもよい組み合わせ。
添えられた巨峰がまたタルトのサクサクにあう!


あー今日のわたしのチョイスは最高だったよ!
わたしナイス!

大・満・足!!

  

2009年06月16日 Posted by YUMI at 20:27

雑貨と喫茶のお店



雑貨と喫茶 Legame 、
場所は船引駅前商店街。
今日おじゃましたらいろいろ素敵な食器や雑貨が増えていました。
オープンが楽しみですネ!
  

2009年06月12日 Posted by YUMI at 22:29

青春の面影

今日は打ち合わせの為母校の中学校へいってきました。
校舎に入るのはもう15年以上ぶり!
当時まだピカピカだったできたてホヤホヤの校舎は
十数年の歳月を経てすっかりお年を召されておりました・・

校長室にはいったら、壁に歴代校長の写真がずらり
あったあったわたしの代のこうちょー、2代目か、あ、
白黒かー(年代を追うごとにカラーへ)
なんか別に校長せんせに思い入れなんて全くないのに
涙でそうになってちょっと困った。
校長せんせにではなくて、その歳月に、なんかじわってきた。


教室をみてまわって、
きょうとーせんせに「今でも中学生に戻れちゃいそーですよ!心は!」
なんて言ってしまったけど、いやほんとにそんな感じ。

校舎のすみずみに十数年前のわたしの記憶の破片が
キラキラと光ってました。



写真はとるわけにもいかないので(なんとなく)
前に行ったニジョウヒピンの写真を。
フレンチトースト、うまうまです!








  

2009年06月10日 Posted by YUMI at 21:58

世代追記

ちょっときのうのに補足すると・・



中学生のときトレンディードラマがはじまり
都会の大人はみんなあんな生活してるんだ!と思ってて
当時のバブル期全盛期の雑誌での
リッチな女子高生たちの私物とか私服とかにちょっと憧レ。
(レスポのバック大人気!)


高校生のときは今度はジュリアナブームで
女子大生ちやほやされあんまり女子高生は話題にならず。

で大学にはいったら今度は女子高生ブームでルーズソックスブーム!


上の世代が話題になって今度上に行けば下が話題になるという。
不思議ーな感じ。


あ、高校の時ルーズソックスに移っていく片鱗はあった、
それまでくるぶし丈のが人気だったのに
ふくらはぎまでのソックスになっていき、
3年のころはそれをちょっとゆるめていたよ。


だ、もんで、大学の時はくやしいから(?)ライブの時何度か
高校の時の制服をともだちと着ていってはっちゃけてた。
ルーズソックスぽくのりで靴下とめてくしゅくしゅにしたよ。かゆーーい、んだ。
後にソックタッチの存在を知ったときは、ああーー(やっぱ作るよね!)って思ったもん。


そんなこんなで、あーまたかい?はふーん?と横目でながめつつ。
でもだから流行にながされない、地道にのんびりオリジナルの人生歩む、
そんな人が多いのもこの世代なのかもしれない。
わたしとしては好きだナ、このほんわか世代が。


ちなみにわたしたちは団塊ジュニアの次の世代で、
ポスト団塊ジュニアとか、真性団塊ジュニアと呼ぶみたいだけど?(すごい呼び名だ・・)
ロストジェネレーション (←これはよく聞いたね)
貧乏くじ世代、不運の世代、超就職氷河期 (!)
ファミコン世代やドラゴンボール世代 (そうかも)
とも呼ばれているらしいデス。

  

2009年06月10日 Posted by YUMI at 07:28

珈琲と音楽とわたしたちの世代

今日もちょっと用事がありオープン前の喫茶店へ。(←カフェじゃなく喫茶店でした)
ん?懐かしい音楽が・・と思ったらサニーディの曲が流れていました。
ひさしぶりだなぁ、、涙デソ、、
サニーディサービスはちょうど青春ど真ん中、大阪時代ライブにもいったわーー
心斎橋でソカベ君みたんだ、あ乙女の学校の講師にも来て生アコギ東京聴いたよ。
なんて思い出しつつ。喫茶店には「東京」合いますネ。

オーナー夫妻とは同世代なのでいろいろ通じるところがあります。

わたしたちはブームにのれない失われた世代?空白の世代?
いつも上や下が時代の主役になるから、あーまただーって。
性格的にも平和的でのんびり世代かもしれない。




わたしのポストカード置いてもらってます。うれしーなぁ。



珈琲いただきました!美味しかったです。
この可愛い器も販売するとか、、あ、ちゃんと聞いておこう。

  

2009年06月09日 Posted by YUMI at 22:39

暑いあついと人は言うけれど

妹が仙台に帰るので送ることと、バーボンの病院へ、
というわけで今日も郡山に。郡山あつい。でも夏っぽくていい。
ビールのまないけど、ビールがうまそーな日ネ!


バーボンのとこ行く前にランチ、というわけで
今日はCannery Row 郡山店 にいく。
(最初は4号線沿いのmocaに行こうとしたんだけど、
あそこ駐車場ないのネ、で断念。)


14時前ということもあって待っている人もいなくすんなり入れる。
1300円のランチセット(サラダバー・ドリンクバー・パスタ・ドルチェ)
わたしはカルボナーラを注文したよ。


前に来たときもカルボで、でもそれはメニューの中の炭火焼きのカルボで
その場でチーズを擂るの、そのカルボはちょっとこってりだったけど
今回はランチメニューのカルボは、あっさりめでよかった。
(カルボカルボって)


サラダバーは大根とにんじん、セロリのスティックを3カップおかわり。
これが1番おいしかった。
デップのマヨ?の中に、妹のこれイカはいってる!の発言ナイス。いただきます。


ドルチェはメープルのシフォン&チョコアイス。
もう食べれなーいー!と言いつつやっぱりペロリ!



バーボンは今日お風呂の日でした。
4ヶ月通っていて初めて担当の先生にあう。
私「よくなってきてますよね!」
先「わかっているような気がする時があるね」
でしょ?やっぱりネ!



妹を駅に降ろして、びゅーんと船引に寄る、
できつつあるカフェにおじゃましてカードをプレゼントしたよ。




可愛いでしょ?オープンはまだまだ先よ。

  

2009年06月08日 Posted by YUMI at 21:32

走り書きメモ


夕方郡山駅で妹をひろってバーボンの病院へ、
と、その前にやっぱりペスカに。(家を出るまえに一応予約)
2人でcanaセットをオーダー。今夜の夕ご飯です。



前菜、トマトとモッツァレラのやつ。



妹が注文した真鯛のまかないのパスタ。
塩とトマトであえてあるのに何故か和風のお味。



ボンゴレビアンゴ、人気で最後の一皿。いただき!



ドルチェをアメリカーナーで、チョコのタルトと、手前がチーズのケーキ、これも最後の一皿。


幸せ気分でバーボンの病院へ、とその前にフルラージュへよって
お気に入りのあのロールのを購入、と思ったら、売り切れ!
今日はどうしたの?みんな甘いもの食べたい日なの?
ケーキもだいぶなくなっているし。
妹が今日安くなっているロールケーキを購入して、
(お客さんのおすすめのほう、店員さんより詳しいかったぞ。)
ようやくバーボンのもとへ。
バーボン妹が来てくれて嬉しそう!

帰りはドトールで黒糖ラテをテイクアウト、
こうして書くとなんか食べすぎ??きのせい?きのせいだなっ。
  

2009年06月07日 Posted by YUMI at 22:28

sleep sleep me



眠たい日、今日は異常に眠たい。
来週のアニメーションの講座までに必要な絵コンテを書くも
眠たくてときおりウトウト。
ねこたちはわたしのいる部屋につかず離れずの距離を保ちつつ
そばにいる、そしてウトウト。
ねむりこけているキミたちをみてるとまたウトウトしちゃうよ、
それは幸せウトウト?

あちなみに絵コンテのタイトルってa sleeping girl。
わたしがガールかどうかはさておき・・。


写真はまたもやいつしかのペスカのドルチェ&アメリカーナ、
チョコとバナナのタルト(名前はおぼえて、なっいー!←アメトーーク)
めちゃうまうまですよ。ザクザクしますもん!
ザクザク最高。

はやく来週になあれ。

  

2009年06月06日 Posted by YUMI at 21:04

甘いもの考察

最近は食べ物のことばっかり書いているなー。
しかも甘いものが多いんだけど
もともとわたしはそんなに甘いもの好きではない。

大学一年の時はじめてケーキバイキングに連れていってもらった時も
友人が10個20個と食べる中、わたしは1個でしゅーーりょーーーでした。。。
あまあまもういらない。。。
そんな感じ。
今ではおかあさんにならされてもっといけると思うけどね。
(かあさんケーキ系に目がない)

どちらかというとーお菓子好き、しかもスナック派なのです。
特にポテチ系は大好物!
キングオブアラポテト!きんぐおぶあらぽてぃとぅー。今出ているカルビーのえび味も好き!
ちなみにフライドポテトにも目がない、キングオブフネパー!きんぐおぶふねぱぁ?
あミニストップのマッシュドポテトもだいすき!
マッシュ最近復活しましたね。むふふ。

お煎餅もだいすきで一時は黒豆煎餅ばっかりたべていた。
ほんとうにうまい煎餅って「なにこれ、うまっ!」って思いません?
あたしゃ煎餅好きだけどさ、こんな煎餅ってうまかったっけ??的な。

クリームたっぷりというのよりは煎餅が食べたーい!
かんじなのだけど
なぜかお外ではケーキ系に魅力を感じてしまうふしがある。
きっとたぶん、雰囲気とか、そんなのの要素にも原因はあるとみた・・・。


先月dip編集部におじゃました帰りによったきなこカフェ



なかなか日があわずようやくいけたんだけど、
内装は店主自らがんばったらしいです。
かべぬりぬり、テーブルとんてんかん!
超かわいいです!きなこカフェ!



しかもこの珈琲がすごく美味しい!
シフォンケーキもふわふわのとろりんで秒殺で消えていきました、お腹の中に。。
ちなみに珈琲は向かいのbijiのきなこカフェ用に焙煎してもらってるみたい。

おみやげにパンもたっぶり購入、ラスクがおいしーーーー!


・・・そしてこの後30分もしないうちに
サリバンでパスタと珈琲とケーキをいただくのであった。。


  

2009年06月05日 Posted by YUMI at 20:41

近くにカフェが



アトリエのご近所にカフェができる!


今日はちょっとオープン前のお店におじゃまして
いろいろお話をきいてたら
てづくりベーグルをいただきました、やった!
前にもらったのもおいしかったんだよなーーー

写真とるのにふくろから出しちゃったけど
すぐしまってお家に帰ってからのおたのしみー
帰るたのみがひとつできたのじゃ。


店内にはかわいい雑貨もあるので
ここがオープンしたら、
それを買うためだけにわたし郡山までいかなくていいんだわ。

船引にドトールができますように、とお願いしてて3年で願いが叶い、
カフェはもっとはやく叶ってしまいそう、ですぞ。

オープンは6月下旬らしいんだけど
ふんとにっ、楽しみです。

ここでおいおい紹介していきますからねーー!

船引のみなさんも楽しみにしててくださいねーー!

  

2009年06月04日 Posted by YUMI at 20:21

おなかすいたって



このこは個展でも展示したお手伝いのミルヒナさん。実物の絵は全身なんだけど。
抜群に料理がうまくってスポーツも万能。性格もあかるい!
妹は顔がかわいくないって言うんだけど、、んーー?かわいくないか?

わたしの作品にはメイドとかお手伝いさんとか小間使いがなにげに多いよね。
憧れがあるのかしらん。
(確かにミルヒナみたいなお手伝いさん欲しいけど!)


ところでところてん(はあんまり好きじゃない)

昨日あまいものは、とか言っておきながら
もうたべちた!




なかなかおいしゅ、ございます。
匠とか巨匠とか京都のとか、そんなのに弱いかも!

ああ、もう来週までおあずけにします。。
  

2009年06月03日 Posted by YUMI at 20:28

思うことと食べること

車を運転中にふと懐かしい日々のことを思い出して、
それはその時「絶対この景色を忘れないでおこう」と心に焼き付けた風景と空気と気持ち、
たいていそれは音楽とともにぶわん、と蘇るんだけど
年々その鮮度さが薄れていっているようで切ない。
あの時の気持ちを作品に閉じ込めることはできないんだろうかーーー?

・・なんて考えていることは結構ある。


今日もバーボンの病院、
その後にどうしてもニジョウヒピンに寄りたくって
4号線を走る走る!間に合う!






ジャスミンのシフォンケーキ(のセット?)にカフェオレ。
いつもはここでもやっぱりアメリカーナなんだけど今日は冒険。

前に抹茶のシフォンは食べたんだけど、ジャスミンのほうがより好み!
おいしー!甘さ控えめなのがうれしいわー。


この2時間前にはずっと気になっていたうねめ通り沿いの
麺匠ふくや本店にいってみたよ。

郡山情報にものっていたつけ麺をオーダー。
ちなみに超極太を選びました。
わたしは麺は太麺派ですねん。



おお!ほんとに超極太じゃ!うどんのようヨ!
でもこれが美味しかった。
次回は味噌をたべようと決意。


この2時間ほど前はわたしは歯医者の椅子の上。
つまり?麻酔がまだきいたままラーメン食べたのね。
ラーメンならいけるかと思ったら
超極太なんで噛まないといけなかった。


と、モロモロの意味で
甘いものは来週までやめておこうかな。
  

2009年06月02日 Posted by YUMI at 22:15

お知らせ

あ、そういえば今作業してて気づいた、、
すっかりお知らせもしなかったのですが・・



福島市のフリーペーパーdipの25号から
表紙の絵を担当させていただいてます。
(上の写真が25号)

もうすぐ26号が発行されますのでぜひ手にとってみてくださいね。
可愛い表紙になる予定ですよ!  

2009年06月01日 Posted by YUMI at 20:10